Triumph TIGER 1200 RALLY EXPLORER

シリーズ最上位モデルのRally Explorerは大型アドベンチャーバイクの決定版。世界トップレベルの快適性と最高のフットワークであらゆる道を駆け抜けます。

ブランドサイト

メーカー希望小売価格(税込)

2,785,000 円~

ローンシミュレーション

カラー

  • Jet Black
  • Matt Khaki
  • Matt Sandstorm
  • 店頭展示:
    トライアンフ名古屋
  • 試乗: なし
  • 保証:2年間距離無制限

試乗車リスト

FEATURES

MY22-Tiger-1200-step-carousel-radar-card-1160x653.jpg

さらなる高みへ

2024年、TIGER 1200 RALLY EXPLORERはかつてない大幅な進化を遂げました。低速時の操縦性が向上し、快適性とエルゴノミクスがアップしています。

Rally-Explorer---1-Engine-1160x653.jpg

アクティブプリロードリダクション機能

シート高は875mm~895mmに調節可能ですが、停車するとライダーとパッセンジャーと荷物の総重量に応じてシート高がさらに最大で20mm低くなります。これがアクティブプリロードリダクション機能です。

Rally-Explorer---2-Tank-1160x653.jpg

エンジン

慣性力、バランス、キャリブレーションが改善され、進化したTプレーンエンジンが、オンロード、オフロードを問わず、これまで以上に洗練された乗り味と低速域での正確な操縦性を実現します。

RallyExplorer4WheelsSuspension-1160x653.jpg

30Lのフューエルタンク

Rally Explorerは30リットルのタンクを搭載し、その航続可能距離はRally Proを50%も上回ります。増えた分の重量を低い位置に配分し、傑出した低速バランスと操縦性を維持しています。

Rally-Explorer---5-Heated-Seats-1160x653.jpg

ブラインドスポットレーダー

コンチネンタル社と共同開発した画期的な安全システムをRally Explorerに搭載。新設計のリアレーダーによってブラインドスポットアシストとレーンチェンジアシストの両方の機能を提供します。

Rally-Explorer---6-TPMS-1160x653.jpg

すべての道に対応するホイールとサスペンション

フロントホイールは21インチ、ショーワ製セミアクティブサスペンションはトラベル量220ミリ。険しいオフロードでもマシンをしっかりコントロールできます。セミアクティブサスペンションは積載量や路面状況に応じて自動調整され、ハンドリングに影響しません。

Rally-Explorer---7-Hill-Hold-1160x653.jpg

ヒーター付きのライダーシートとパッセンジャーシート

Rally Explorerのライダーシートとパッセンジャーシートはヒーターを標準装備。ライダーシート、パッセンジャーシート別々にヒーター温度を設定でき、寒い季節も快適にロングライドを楽しめます。

RallyExplorer8ABSTractionControl-1160x653.jpg

タイヤ空気圧モニタリングシステム

空気圧をリアルタイムで確認できるタイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)をRally Explorerに標準装備。便利で安心安全なシステムです。

Rally-Explorer---9-Brakes-1160x653.jpg

コーナリングABSとコーナリングトラクションコントロール

最先端の慣性計測ユニット(IMU)でコーナリングABSとコーナリングトラクションコントロールを制御し、どんなシーンでも確かなコントロール性を実現します。オフロードを果敢に攻めたいときはABSとトラクションコントロールをオフにできます。

Rally-Explorer---10-Comfort - 1160x652.jpg

最高スペックのブレーキ

クラストップのブレンボ製Stylemaキャリパーとマグラ製マスターシリンダーの組み合わせによって制動力が進化。切替式ABSによってオンロードでの安全性とオフロードでのコントロール性が向上しています。

快適性と利便性

ライディングの楽しさを最大限に高めるため、Rally Explorerには様々なテクノロジーが搭載されています。グリップヒーターやシートヒーター、クルーズコントロールをはじめ、シートの下には便利なUSBポートがあります。

SPECS

エンジンタイプ
水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量
1,160 cc
ボア
90.0 mm
ストローク
60.7 mm
圧縮比
13.2:1
最高出力
150PS (110.4kW) @ 9,000rpm
最大トルク
130 Nm @ 7,000 rpm
エンジンシステム
マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
エグゾーストシステム
ステンレス製3 into 1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー
駆動伝達方式
シャフトドライブ
クラッチ形式
油圧式、湿式多板、スリップアシスト
トランスミッション
6速
フレーム
チューブラースチールフレーム、鍛造アルミニウム製アウトリガー。ボルトンオン式アルミニウム製リアサブフレーム。
スイングアーム
アルミニウム製両持ち式「トライリンク」スイングアーム、アルミニウム製ツイントルクアーム。
フロントホイール
Spoked (Tubeless). 21 x 2.15in.
リアホイール
Spoked (Tubeless). 18 x 4.25in.
フロントタイヤ
Metzeler Karoo Street, 90/90-21 (M/C 54V TL)
リアタイヤ
Metzeler Karoo Street, 150/70R18 (M/C 70V TL)
フロントサスペンション
ショーワ製49mm倒立フォーク、セミアクティブダンパー。トラベル量220mm。
リアサスペンション
ホイールトラベル量220mmのShowaセミアクティブダンピングモノショックに、自動電子プリロードアジャストメントと新たにアクティブプリロードリダクション機能が付きました。 モーターサイクルが停止するとライダーとパッセンジャーの体重、およびラゲッジの重さによってシート高が最大20mm下がり、ライダーにより安心感と自信を与えます
フロントブレーキ
ブレンボ製M4.30 Stylemaモノブロックラジアルキャリパー、コーナリングABS、320mm径ツインフローティングディスク。マグラ製HC1スパン調整式ラジアルマスターシリンダー、別体リザーバー。
リアブレーキ
ブレンボ製シングルピストンキャリパー、コーナリングABS、282mm径シングルディスク。リアマスターシリンダー、リモートリザーバー。
インストルメント
7インチフルカラーTFTメーターパック、My Triumphコネクティビティシステム
全幅
ハンドルバー 849mm、ハンドガード 982 mm
全高
調整式スクリーン 1,490~1,547 mm
シート高
Adjustable 875/895 mm
ホイールベース
1,560 mm
キャスターアングル
23.7 º
トレール
112 mm
乾燥重量
261 kg
燃料タンク容量
30 L