Triumph THRUXTON RS

エンジンの大幅な改良をはじめ、一段と進化した新型Thruxton RS。最高出力は8PS向上し、これまでより低い回転数で最大トルク112Nmを発生、かつてないほどの優れたレスポンスも実現しつつ、アイコニックなレジェンドの雰囲気も漂わせます。

新型Thruxton RSは、Triumphが誇るThruxton Rの持ち味をすべて踏襲しながら、俊敏で直観的なハンドリングとコンテンポラリーなスタイルを一段とアップさせました。独創的なフィニッシュとディテールも魅力です。

スポーツ性能を重視した専用シャシーにハイスペックなサスペンションを組み合わせ、レース由来のタイヤを履き、プレミアムなBrembo製M50フロントブレーキを搭載。ライダーをアシストするテクノロジーもアップグレードし、現代のThruxtonに求められるエキサイティングでスポーティな走りを実現します。驚かされるのは装備だけではありません。大幅な改良を施したThruxton 1200cc 並列2気筒エンジンはレスポンスが向上、最高出力は105PS @ 7500rpmにアップ、最大トルク112Nmは、これまでより700rpm低い回転数で発生します。

Thruxtonという誇り高いモデルをさらなる高みへと押し上げるため、すべてを突き詰めて誕生したニューモデルが、Triumphカフェレーサーの歴史に新たな息吹を与えます。進化したレジェンドの姿、それが新型RSです。

ブランドサイト

メーカー希望小売価格(税込)

2,015,000 円~

ローンシミュレーション

カラー

  • Jet Black
  • Jet Black / Silver Ice
  • 店頭展示:
    トライアンフ名古屋
  • 試乗: なし
  • 保証:2年間距離無制限

試乗車リスト

FEATURES

Thruxton RS-MY20-1160x652-image9.jpg

大幅にアップグレードされた
THRUXTON RSエンジン

新設計のクランクシャフト、クラッチ、バランサーシャフトはイナーシャを抑えた軽量タイプとし、レアアースを使用したオルタネーター、マグネシウムカムカバーを採用、エンジンカバーは薄肉化しました。さらに、ハイコンプピストンの採用、ポート形状とカム形状の見直し、セカンダリーエアシステムの導入など、エンジンを大幅にアップグレード。イナーシャが20%低減された新設計エンジンは、これまでより長く力強く回転します。

Thruxton-RS-MY20-1160x652-image10.jpg

向上した出力

最高出力は105PS @ 7500 rpm(先代 Thruxtonより8PS向上)。新型Thruxton RSは低回転から高回転まで全域でパワーアップし、カフェレーサーならではのスリリングなパフォーマンスを実現します。

Thruxton-RS-MY20-1160x652-image11.jpg

低回転で発生する最大トルク

最大トルクは112Nm @ 4250rpm。新型Thruxton RSはこれまでより700rpm低い回転数で最大トルクを発生し、圧倒的にスリリングな走りをもたらします。

Thruxton-RS-MY20-1160x652-image12.jpg

6kgの軽量化

マグネシウムカムカバーの採用とエンジンカバーの薄肉化に加え、軽量バッテリーの導入により、軽量化を実現しました。

Thruxton-RS-MY20-1160-image13.jpg

ハイスペックな
BREMBO製M50ブレーキ

制動力が向上した新設計のハイスペックブレーキが路面を確実に捉え、優れたブレーキフィールと高い耐フェード性を発揮します。Brembo製4ピストンM50ラジアルモノブロックキャリパー、Brembo製320mm径フローティングディスク、Brembo 製マスターシリンダーが搭載されます。

Thruxton-RS-MY20-1160x652-image14.jpg

ÖHLINS製
フルアジャスタブルサスペンション

Thruxton RSはリアサスペンションもプレミアム。Öhlins製フルアジャスタブルピギーバックリアサスペンションユニットが、カフェレーサーならではの一体感あるスリリングな走りに貢献します。

Thruxton-RS-MY20-1160x652-image15.jpg

レース由来のSHOWA製
アジャスタブルフォーク

ハイスペックなShowa製倒立式ビッグピストンフォークは、カフェレーサーのルックスにマッチした切れ味鋭いハンドリングをもたらすチューンアップ。Triumph自慢のニュートラルかつ俊敏で安定感のある乗り味を後押しします。

Thruxton-RS-MY20-1160x652-image16.jpg

新設計のホイールとタイヤ

Thruxton RSは軽量の17インチ32本スポークアルミニウムホイールと新設計のMetzeler Racetec RRタイヤを装備。卓越したグリップを発揮し、正確な軌跡を描き、高速時の安定性を確保します。

Thruxton-RS-MY20-1160x652-image17.jpg

アップグレードした
ライディングモード

Thruxton RSのライディングモードはROAD、RAIN、SPORTの3種類で、その内容がさらに強化されています。走行状況やライダーの好みに応じ、ボタンをワンタッチしてライディングモードを選ぶと、スロットルレスポンスとトラクションコントロールの設定が切り替わります。

Thruxton-RS-MY20-1160x652-image18.jpg

ブラックアウトされた
新鮮なスタイリング

新型Thruxton RSはディテールとフィニッシュをブラックで統一。エンジンカバーとカムカバーはブラックパウダーコーティング、Öhlins製リアサスペンションユニットスプリング、Thruxton専用サイドパネル、スプロケットカバーとヒールガードもブラック、そしてホイールとホイールリムはプレミアムなブラックアルマイト仕上げです。

SPECS

エンジンタイプ
水冷SOHC並列2気筒 8バルブ270°クランク
排気量
1,200 cc
ボア
97.6 mm
ストローク
80 mm
圧縮比
12.1:1
最高出力
105 PS (77 kW) @ 7,500 rpm
最大トルク
112 Nm @ 4,250 rpm
エンジンシステム
マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エグゾーストシステム
ブラッシュ仕上げ2 into 2エキゾーストシステム、ブラッシュ仕上げツインサイレンサー
駆動伝達方式
Oリングチェーン
クラッチ形式
湿式多板、アシストクラッチ
トランスミッション
6速
フレーム
鋼管製クレードル
スイングアーム
両持ち式、アルミニウム製、クリアアルマイト仕上げ
フロントホイール
32本スポーク、17 x 3.5インチ、アルミニウムリム
リアホイール
32本スポーク、17 x 5インチ、アルミニウムリム
フロントタイヤ
120/70 ZR17
リアタイヤ
160/60 ZR17
フロントサスペンション
Showa製43 mm径倒立式ビッグピストンフォーク、フルアジャスタブル, トラベル量120 mm
リアサスペンション
Öhlins製フルアジャスタブルツインショック、ピギーバックリザーバー付、トラベル量120 mm
フロントブレーキ
Brembo製310 mm径ツインフローティングディスク、Brembo製M50 4ピストンラジアルモノブロックキャリパー、ABS
リアブレーキ
220 mm径シングルディスク、 Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS
インストルメント
LCD多機能メーター:アナログスピードメーター、アナログタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、走行可能距離表示、メンテナンスインジケーター、時計、トリップコンピューター、ハンドルバーのSCROLLボタンとMODEボタン、グリップヒーター装着可能、燃費表示、トラクションコントロール状態表示、ライディングモード表示。
全幅
745 mm
全高
1,030 mm
シート高
810 mm
ホイールベース
1,415 mm
キャスターアングル
22.8 º
トレール
92 mm
乾燥重量
217 kg
燃料タンク容量
14 L