全ブランド

  • トライアンフトライアンフ
  • ドゥカティドゥカティ
  • MV AGUSTAMV AGUSTA
  • インディアンインディアン
  • ヴィクトリーヴィクトリー

ホワイトハウスグループ トライアンフ正規ディーラー
トライアンフ名古屋イースト・トライアンフ名古屋ウエスト

NEWタイガー1200&800シリーズ 発表

2017年12月21日

tiger1200-650-01.jpg

英国トライアンフは2017年11月にイタリア・ミラノで開催されたEICMAにおいて、全面的な改良を施した新型タイガーシリーズを発表しました。

日本発売は2018年初春の予定です。日本での価格・導入モデル・カラーにつきましては未定です。
 
 

New Tiger 1200 シリーズ

Tiger1200-xrt-VR3-RHS-Korosi-Red.jpg
  TIGER 1200 XRT

最新Tiger 1200 シリーズは、アップデートされたエンジニアリングとテクノロジーで大きな進歩を遂げました。スタイリングは高級感あふれるディテールと仕上げで、より Tiger らしく進化。Tiger 1200 はすべての道、すべてのライダー、すべてのアドベンチャーのために生まれたモデルです。

Triumph Motorcycles のチーフコマーシャルオフィサー、ポール・ストラウドは「新型 Tiger 1200 シリーズは、まる4年の歳月をかけて、ファーストクラスの走りの名のもとに開発した先進のモデルです。どのモデルもクラス最高のエンジン特性、ライダー重視の革新的テクノロジー、プレミアムなスタイリングを装備したモーターサイクルシリーズとして発表できることは、我々の誇りです。いままで最高にアドベンチャー志向のTigerです。」と語っています。

tiger1200-650-02.jpg

最大10kg の大幅軽量化

新型Tiger 1200は先代モデルと比較して10kgの軽量化に成功。これはエンジン、シャシー、排気系パーツなど全面にわたって新開発したことによるものです。これにより、車体のレスポンスと動力性能をさらに向上、オンロード、オフロードともに敏捷性と操作性が格段にアップしました。

進化したテクノロジー

XR/XC とも、コーナリング時にアクティブな視認性を確保する完全新開発のTriumph アダプティブコーナリングライト、進化したクルーズコントロール、新型アジャスタブルフルカラー TFT ディスプレイ、新開発の LED ライト、エルゴノミクスに基づいて造形されたバックライト付きスイッチギア、ヒーテッドグリップ、クラッチ操作とシフトアップ/ダウンがスムーズに行える新しい Triumphシフトアシスト、上位モデルにはライダーに優しいキーレスイグニッション、そして、XC には新しい「オフロードプロ」ライダーモードが搭載されています。

tiger1200-650-05.jpg

新世代エンジン

最高出力は141PS。シャフトドライブエンジンとしてクラス最強となる新型エンジンは、大幅なアップデートによって、より低回転から素早くパワーを発揮、自慢のトリプルサウンドもさらに磨きがかかりました。トルク重視の1200cc エンジンは、息を呑むほどスムーズで、トルクアシストクラッチによる信頼性の高い吹きあがりで、どんな路面でもライダーをサポートします。また、新開発のサイレンサーはより軽量化され、スリリングな Tiger Triple サウンドを響かせます。

tiger1200-650-04.jpg

卓越したライドフィール

新しいシートクッションにより乗り心地が向上し、ライダーエルゴノミクスを見直したことで、ハンドルバーとフレーム寸法も改良され、より見晴らしが良く、快適なライディングポジションに変更されました。新しいオフロード用タイヤをはじめ、すべての改良点はライダーの楽しさを考慮して、慎重に検討されました。

プレミアムスタイル

エレガントに造形された新しいボディワークとスタイリッシュなホイールが存在感を増し、新型モデルのマッスルスタイルとメタルバッジ、シンボリックな LED ライトとコンテンポラリーなグラフィックが人目を引きます。高級感のあるウェットペイント仕上げのエンジンカバーは、シボ加工したブラックのクランクケース、チタニウムカラーのパウダーコーティングフレームと組み合わされます。

tiger1200-650-11.jpg

コアテクノロジー

アドベンチャーカテゴリーの最高峰モデルである新型 Tiger 1200 シリーズには、卓越したライドフィールを実現するため、さまざまなコアな機能、イノベーション、メリットが詰め込まれています。慣性計測ユニット(IMU)によって制御する一元管理システム、Continental製一体型ブレーキシステム、コーナリング最適化ABS、トラクションコントロ ール、ヒルホールド、ライド・バイ・ワイヤ、ボタン一つでマシンを路面に合わせて設定してくれる最大6つのライディングモード。電子制御アジャスタブルウィンドスクリーン、ヒーター付きの装備品、アクセサリー用電源ソケットが、ツーリングをより快適にしてくれます。

また、ハイスペックな Brembo 製ブレーキ、 必要な時に必要な操作ができる Triumph のセミアクティブ・サスペンション技術と組み合わされたアジャスタブル式のWP 製サスペンションを装備。2つのシートポジション(835-855 mm)を持ち、ライディングスタイルや路面に合わせて、それぞれ 20mm調節可能です。 LRH モデルの XRX は、標準の XR シリーズに比べて20mm低い 815-835 mm となっています。

tiger1200-650-03.jpg

TIGER 1200のモデル・ラインナップ

新型 XR のラインアップは XRX、最上位機種 XRT まで、究極のオンロード/オフロード アドベンチャーを体験するために設計されています。

新型 XC シリーズはベーシックな XCX から最上位モデルの XCA まで、ラフな路面を走破できる様々な専用オフロード機能のお陰で、様々な厳しいアドベンチャーにも対応できるように設計されています。

Tiger1200-xca-VS3-RHS-Crystal-White.jpg
  TIGER 1200 XCA

新機能(モデルによって異なります)
・Triumph シフトアシスト
シームレスなノークラッチのシフトアップ/ダウンが可能。このシステムは、シルキーでスムーズなギヤチェンジを提供することで、ライダーの疲労を大幅に軽減します。

・アダプティブコーナリングライト
夜間の視認性を強化した先進のダイナミックシステム。傾斜角に合わせてライトの明るさが増減します。

・チタニウム/カーボンファイバーアローサイレンサー
チタンラップ、カーボンファイバー エンドキャップ、ストラップで仕上げたハイスペックで、軽量、スタイリッシュなサイレンサーです。

・LED ライト
優れた視認性とスタイルがシンボリックな Triumph の LED ライト。クリアな前方 視界だけでなく、後方からの認識性もアップ。

・5インチアジャスタブル TFT インストルメント
フルカラーのクリアなインストルメント(メーターパネル)は、直感的な操作で、正確な情報をライダーに伝えます。

・バックライト付きハンドルバースイッチハウジング&5ウェイジョイスティックコントロー ル
エルゴノミクス設計の新型フルバックライト付きハンドルバースイッチハウジングとジョイスティック。夜間でも楽に操作できます。

・オフロードプロ・ライディングモード
これまでになくオフロードに特化した設定です。上級者ライダーなら、システムをオフにして、トラクションコントロールやABS の介入なしに自分でマシンをコントロールすることもできます。

・キーレスイグニッション
プレミアムなキーレスイグニッションで、気軽に普段使いできるようになりました。

・アップデートされたクルーズコントロール
左手のスイッチハウジングのボタン一つで簡単に操作できるクルーズコントロールがライダーの疲労をやわらげてくれます。

tiger1200-650-06.jpg

コアテクノロジー機能

・ユニークなシャフトドライブ式 1215 cc トリプルエンジン(シャフトドライブとしてはセグメント最高の 141 PS を出力)
・WP アジャスタブル フロント/リアサスペンションを内蔵したTriumph セミアクティブ サスペンション
・Brembo 製モノブロック 4 ピストン・ラジアルキャリパー 一体型ブレーキシステム
・最大 6 つの ライディングモード
・ヒルホールドコントロール
・電動調節式ツーリングスクリーン
・慣性計測ユニット(6 軸)
・コーナリング最適化 ABS
・コーナリング最適化トラクションコントロール
・ライドバイワイヤ式スロットル
・ヒーテッドグリップ、ヒーター付きライダー/ピリオンシート
・先進のオンボードコンピューターとイモビライザー
・電源ソケット (2 x 12 V, 1 x USB)

New TIGER 1200 XRt / XCa スペック
エンジン : 水冷DOHC並列3気筒 12バルブ
排気量 : 1,215 cc
圧縮 : 11.0:1
最高出力 : 141PS / 139bhp (104kW) @ 9,350rpm
最大トルク : 122Nm @ 7,600rpm
システム : ライドバイワイヤ、燃料噴射
エグゾーストシステム : ステンレス製 3-INTO-1 ヘッダーシステム、サイドマウント式ステンレス製サイレンサー
駆動方式 : シャフトドライブ
クラッチ : 湿式多板油圧式、トルクアシスト
トランスミッション : 6速

フレーム : チューブラースチールトレリスフレーム
スイングアーム : 片持ち式、鋳造アルミ合金、シャフトドライブ付き

フロントホイール :
XRt:鋳造アルミ合金、 10スポーク、19 x 3.0インチ
XCa:32スポーク、アルミ製リム、チューブレスタイヤ用 19 x 3.0インチ

リアホイール :
XRt:鋳造アルミ合金、 10スポーク、17 x 4.5インチ
XCa:32スポーク、アルミ製リム、チューブレスタイヤ用 17 x 4.5インチ

フロントタイヤ : 120/70 R19
リアタイヤ : 170/60 R17

フロントサスペンション : WP製48 mm径倒立式フォーク、電子制御式ダンピング調整機能、トラベル量190 mm
リアサスペンション : WP製モノショック、電子制御セミアクティブ式ダンピング調整機能、プリロード自動調整機能、トラベル量193 mm

フロントブレーキ : 305 mm径ダブルフローティングディスク、Brembo製モノブロック4ピストンラジアルマウントキャリパー、切替式ABS
リアブレーキ : 282 mm径シングルディスク、Nissin製2ピストンスライディングキャリパー、切替式ABS

インストルメントディスプレイとファンクション : TFT多機能インストルメントパック(デジタルスピードメーター、トリップコンピューター、デジタルタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、メンテナンスインジケーター、温度計、時計
XRt:ライダーモード5種類 [ROAD/RAIN/OFF­ROAD/SPORT/任意設定可能なRIDER])
XCa:ライダーモード6種類 [ROAD/RAIN/OFF­ROAD/OFF-ROAD PRO/SPORT/任意設定可能なRIDER])

ハンドルを含む横幅 : 930 mm
全高(ミラーを含まない) : 1,540 mm
シート高 : 835~855 mm)
ホイールベース : 1,520 mm(UK仕様車の数値)
キャスターアングル : 23.2度
トレール : 99.9 mm

車両重量 :
XRt:243kg
XCa:248 Kg

燃料タンク容量 : 20 L


New TIGER 1200 XC/XR シリーズの製品ページはこちら
 
 

New TIGER 800 XC/XR シリーズ

Tiger800-xca-CS3-RHS-Marine.jpg
  TIGER 800 XCA

大幅にアップデートされた新型 Tiger 800 XC/XR シリーズが、200 項目を超えるシャシーとエンジンの改良を経て、誕生しました。最高のライディング体験をお届けするため、新世代のエンジンを導入するとともに、テクノロジー、コンフォート、そしてスタイルを追求。新型 Tiger 800 はオンロードでも、オフロードでも優れた性能を発揮します。

Triumph Motorcycles のチーフコマーシャルオフィサー、ポール・ストラウドは次のように語っています。「新型 Tiger 800 のオンロード/オフロード性能をアップするために、新た に多数のテクノロジーを開発し、パフォーマンスの大幅な改善を行いました。Tigerの扱いやすい俊敏な乗り味や、既存のたたずまいと存在感はそのままに、新開発のテクノロジーを惜しみなくつぎ込んだ新型 800 シリーズは普段使いも可能なアドベンチャーバイクとして開発しました。」

Tiger800-xca-CS3-RHS-Korosi-Red.jpg
  TIGER 800 XCA

新型 Tiger 800 の主な技術革新

新型 Tiger 800 には大きな進歩を遂げたライダーテクノロジーが満載されています。例えば、フルカラー TFT インストルメント、最大 6 つのライディングモード、ハイスペックなBrembo 製フロントブレーキ、サスペンション最適化設定、ハンドルバーマウントスイッチ ハウジング、エレガントな内蔵バックライト付きボタン、シンボリックな LED ライト、進化したクルーズコントロール、改良されたシャーシ、高級感のあるボディワークなど。

次世代エンジン

最適化された800cc トリプルエンジンはレスポンスがさらに向上し、最高出力95PS を発揮。トリプルエンジンの性格と、軽量化された排気装置によるスポーティなサウン ドがより鮮明になりました。新しい、ショートレシオの 1 速ギヤにより、オフロードトラクション、低速時のレスポンス、瞬時の加速性能が強化され、ライダーはスリリングな走りを 実感できるでしょう。さらに、XC モデルの新しいオフロードプロ ライディングモードを使うと、腕に覚えのあるライダーは、マシンを完全に自分で操作することができます。

こだわりの快適性

今回の新型 800 シリーズでは、ライダーのエルゴノミクスを徹底的に追求し、さまざまな 装備を一部のモデルのために専用開発しています。たとえば、より見渡しが利くように10 mm 下げたハンドルバー、ハイスペックな Brembo製フロントブレーキと Showa製アジャスタブルサスペンション、新型認定オフロードタイヤ、5 ポジションアジャスタブルウインドスクリーン、セグメント最高の空力抵抗性能を発揮するエアロディフューザー、一日中 乗っても快適な新シートクッションなどです。

Tiger800-xrt-CR3-RHS-Silver-Ice.jpg
  TIGER 800 XRT

プレミアムスタイル

新型Tiger 800 シリーズでは、新しいプレミアムなボディワークにより、ハイクオリティな塗装、新しいサイドパネルデザイン、より高品質になったバッジ、グラフィックスなどがリアルな存在感を主張しています。一目でTiger 800とわかるシルエットでありながら、各モデルのキャラクターに合わせたオンロード、オフロードに映えるデザインです。

TIGER 800 主要な仕様

すべての Tiger モデルに ABS、トラ クションコントロール、ライド・バイ・ワイヤ・スロットル、クルーズコントロール、ヒーター付きシート、ヒーテッドグリップ、高さが調節可能なシート、電源ソケットを標準装備。 2つのシートポジション(XR :810-830mm、XC: 840-860mm)をライディングスタイル や路面に合わせて、それぞれ 20mm 調節可能。LRH モデルのXRx は、標準の XR シリーズ に比べ 50mm 低い 760 mm となっています。

Tiger800-CM3-RHS-Lucerne-Blue.jpg
  TIGER 800 XRX

TIGER 800 モデルラインナップ

オンロードに特化した Tiger XR、ミドルスペックモデル XRX、最上位の XRT、オフロード 指向の Tiger XCX と長距離が得意の XCA、それに XRX LRH。走り、アドベンチャーに合わせたベストな Tiger 800をご用意します。

Tiger 800 シリーズ注目の仕様(モデルによって異なります)

新機能
・5 インチアジャスタブル TFT インストルメント
フルカラーのクリアなインストルメントは、直感的な操作で正確な情報をライダーに伝えます。

・新型 LED ライト
優れた視認性とスタイルがシンボリックな LED ライト。クリアな前方視界だけでなく、後方からの認識性もアップ。

・スイッチハウジングと 5 ウェイジョイスティック
新しいエルゴノミクス設計による直感的で操作しやすいハンドルバーのスイッチハウジングとジョイスティック。

・イルミネーションバックライト付きボタン
ハンドルバーに取り付けたスイッチハウジングのボタンは、イルミネーション付きで夜でも使いやすくなっています。

・オフロードプロライディングモード
最もオフロードに特化した設定です。上級者ライダーなら、 システムをオフにして、完全に自分でマシンをコントロールすることもできます。

・Brembo 製フロントブレーキ
どんな条件下でも信頼できる優れた性能を発揮する Brembo 製ツインフロントブレーキ。

・5 ウェイアジャスタブルウィンドスクリーン、エアロディフューザー
カテゴリー最高のエアロダイナミクスを誇る、片手で調節できるウィンドスクリーンが、ライダーを風から守ってくれます。

・アップデートされたクルーズコントロール
左手のスイッチハウジングのボタン一つで簡単に操作できるクルーズコントロールがライダーの疲労をやわらげてくれます。

コアテクノロジー機能
・独自の 800 cc 3気筒エンジンと電子制御ライド・バイ・ワイヤ・スロットル
・最大 6 つの ライディングモード
・ヒーター付きライダー/ピリオンシート
・サンプガード、ラジエターガード
・切り替え式 ABS/トラクションコントロール
・ライダーに合わせたエルゴノミクス - シート高とハンドルバーの位置が調節可能
・オンボードコンピューター
・イモビライザー
・プレミアム アジャスタブル フロント/リアサスペンション
・センタースタンド
・グリップヒーター
・ハンドガード
・エンジンドレッサーバー
・電源ソケット (1 x 12 V, 1 x USB)

NEW TIGER 800 XRX / XRt / XCx / XCa スペック
エンジン : 水冷DOHC並列3気筒 12バルブ
排気量 : 800 cc
圧縮 : 11.3:1
最高出力 : 95 PS/ 94 bhp (70 kW) @ 9,500 rpm
最大トルク : 79Nm @ 8,050rpm
システム : マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エグゾーストシステム : ステンレス製 3-INTO-1 ヘッダーシステム、サイドマウント式ステンレス製サイレンサー
駆動方式 : Oリングチェーン
クラッチ : 湿式多版
トランスミッション : 6速

フレーム : チューブラースチールトレリスフレーム
スイングアーム : 両持ち式、鋳造アルミ合金

フロントホイール :
XRX / XRt:鋳造アルミ合金、10スポーク、19 x 2.5インチ
XCx / XCa:スポーク、21 x 2.15インチ

リアホイール : スポーク、17 x 4.25インチ
XRX / XRt:鋳造アルミ合金、10スポーク、17 x 4.25インチ
XCx / XCa:スポーク、17 x 4.25インチ

フロントタイヤ :
XRX / XRt:100/90­-19
XCx / XCa:90/90­-21

リアタイヤ : 150/70 R17

フロントサスペンション :
XRX:Showa製43 mm径倒立式フォーク、トラベル量180 mm(140 mmローシート仕様)
XRt:Showa製43 mm径倒立式フォーク、リバウンド&コンプレッションダンピング調整機能、トラベル量180 mm
XCx / XCa:WP製43 mm径倒立式フォーク、リバウンド&コンプレッションダンピング調整機能、トラベル量220 mm

リアサスペンション :
XRX:Showa製モノショック、 油圧式プリロード調整機能、リアホイールトラベル量170 mm(150 mmローシート仕様)
XRt:Showa製モノショック、 油圧式プリロード調整機能、リアホイールトラベル量170 mm
XCx / XCa:WP製モノショック、リザーバータンク別体型、油圧式プリロード調整機能、リアホイールトラベル量215 mm

フロントブレーキ : 305 mm径ダブルフローティングディスク、Brembo製2ピストンスライディングキャリパー、切替式ABS
リアブレーキ : 255 mm径シングルディスク、Nissin製シングルピストンスライディングキャリパー、切替式ABS

インストルメントディスプレイとファンクション : TFT多機能インストルメントパック(デジタルスピードメーター、トリップコンピューター、デジタルタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、メンテナンスインジケーター、温度計、時計
XRX:ライダーモード4種類 [ROAD/ RAIN/ OFF­ROAD/ SPORT])
XRt:ライダーモード5種類 [ROAD/RAIN/OFF­ROAD/SPORT/任意設定可能なRIDER])
XCx:ライダーモード5種類 [ROAD/RAIN/OFF­ROAD/OFF-ROAD PRO/SPORT])
XCa:ライダーモード6種類 [ROAD/RAIN/OFF­ROAD/OFF-ROAD PRO/SPORT/設定可能なRIDER])

ハンドルを含む横幅 :
XRX / XRt:795 mm
XCx / XCa:805 mm

全高(ミラーを含まない) :
XRX / XRt:1,350 mm
XCx / XCa:1,390 mm

シート高 :
XRX:810~830 mm。ローシート仕様あり(760~780 mm)
XRt:810 - 830 mm
XCx / XCa:840 - 860 mm

ホイールベース :
XRX / XRt:1,530 mm(UK仕様車の数値)
XCx / XCa:1,545 mm(UK仕様車の数値)

キャスターアングル :
XRX / XRt:23.8度
XCx / XCa:23.4度

トレール :
XRX / XRt:86.6 mm
XCx / XCa:93.5 mm(UK仕様車の数値)

車両重量 :
XRX:200 Kg
XRt:202kg
XCx:205 Kg
XCa:208kg

燃料タンク容量 : 19 L

New TIGER 800 XC/XR シリーズの製品ページはこちら

 
 

 | ニュース 記事一覧はこちら |