全ブランド

  • トライアンフトライアンフ
  • ドゥカティドゥカティ
  • MV AGUSTAMV AGUSTA
  • インディアンインディアン
  • ヴィクトリーヴィクトリー

ホワイトハウスグループ MV AGUSTA正規ディーラー
MV AGUSTA名古屋 / 名古屋ウエスト / 東京

F4 RC - MY2018

2017年11月20日

2018-f4rc-03.jpg

ワールドスーパーバイク直系の一台

F4 RCは、ワールドスーパーバイク選手権で走るF4 Reparto Corse レーシングマシンを細部まで再現した、究極のマシンです。レーシングマシンのように一つ一つのパーツが注意深く組み立てられた限定生産モデルあり、MVアグスタ伝統のレーシングスピリットを象徴した一台です。

外観やグラフィックはファクトリーマシン同様。カーボンファイバー製のフェアリングに配された番号「37」も、長い歴史の中でMVアグスタが獲得したメーカータイトルの数々を思い起こさせてくれます。

2018-f4rc-16.jpg

エンジン

センターカムチェーンとラジアルバルブが特徴の "Corsa Corta" 998cc 直列4気筒エンジンは、ヨーロッパ仕様で最高出力205hp(151kW)、専用レーシングキットでは212hp(158kW)を発揮します(MVアグスタ公表値)。

2018-f4rc-21.jpg

電子制御

ワールドスーパーバイクのF4 Reparto Corsaと同様に、F4 RCの電子プラットフォームはレース走行と公道走行の両方で最高のパフォーマンスを得られるように最適化されています。F4 RCにはリーンアングルセンサー、3つのジャイロセンサー、3つの加速度計が備わり、スロットル特性、最大トルク、エンジンブレーキ、エンジンレスポンス、レブリミッターなど、全てのパラメータのカスタマイズが可能です。また、最新のEAS2.0電子アシストシフトが装備されます。

2018-f4rc-02.jpg

フレーム

TIG溶接によるクロモリ鋼管トレリスフレームを採用。フレームのセンター部分は、スイングアームのピボットポイントの高さが調整可能な軽量アルミニウム合金プレートでカバーされています。

2018-f4rc-17.jpg

サスペンション

フロントサスペンションに採用されたオーリンズ NIX30タイプのUSDフォーク(チタンコーティング)は、左右独立式のダンピング機構を備えます(コンプレッション:左側、リバウンド:右側)。また、スプリングのプリロード調整が可能です。

リアのピギーバックタンク付きオーリンズTTX36も、メカニカルレギュレーターによりフル調整が可能です。また、ステアリングダンパーも調整可能です。

2018-f4rc-18.jpg

ブレーキ

ブレーキシステムはブレンボがF4 RCのために設計したもので、フロントはブレンボ製30mm4ピストンモノブロックと320mmディスク、リアブレーキは4ピストンキャリパーと210mmディスクとなります。また、最新バージョンのBosch 9 Plus Race Mode ABSには、RLM(Rear Wheel Lift-Up Mitigation)システムが搭載されています。

2018-f4rc-19.jpg

レーシングキット

F4 RCには木箱に収納されたレーシングキットが付属します。SC-Projectスリップオン チタンエキゾーストサイレンサーは、専用ECUで使用すると性能を最大限に発揮するよう設計されています。また、ラピッドリリースフューエルタンクキャップ、カーボンファイバーヒートシールド、F4 RCシングルシートテールカバー、軽量スクリューなども付属します。キットには専用のバイクカバーや生産証明書も含まれます。

2018-f4rc-01.jpg

F4 RC - MY2018

メーカー希望小売価格(消費税込) : 4,881,600円
グラフィック : レッド/ホワイト/グリーン
発売予定日 : 2017年12月
※世界限定250台

主要諸元
エンジン形式 : 4ストローク 4気筒16バルブ"DOHC"
総排気量 : 998cc
圧縮比 : 13.4
ボア×ストローク : 79.0mm×50.9mm
最高出力 :
 レーシングキット装着仕様 : 212hp(158kW) ※公表値
 公道用本国仕様 : 205hp(151kW) ※公表値
エンジンマネージメント :
 MVICSイグニッションシステム
 (MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM)
 4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム)
 8段階調節トラクションコントロールシステム

ギヤ : カセット式6速コンスタントメッシュ
クラッチ : 湿式多板スリッパークラッチ

全長×全幅 : 2115mm×750mm
ホイールベース : 1430mm
シート高 : 830mm
最低地上高 : 115mm
始動方法 : エレクトリック
タンク容量 : 17L
車両重量(乾燥重量) :
 レーシングキット装着仕様 : 175kg
 公道用本国仕様 : 183kg

フレーム : CrMoスチールパイプ トレリスフレーム
スイングアーム : アルミニウム シングルサイド
フロントサスペンション :
 Ohlins NIX30 φ43mm チタンコート・フルアジャスタブル
リヤサスペンション :
 Ohlins TTX36 ピギーバック・フルアジャスタブル

フロントブレーキキャリパー :
 brembo GPタイプ 1ピースラジアルマウント4ピストン
フロントブレーキディスク :
 φ320mm フローティング ダブルディスク
リヤブレーキキャリパー : Nissin 4ピストンキャリパー
リヤブレーキディスク : φ210mm シングルディスク

フロントホイール・タイヤ :
 鍛造アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17
リヤホイール・タイヤ :
 鍛造アルミニウムホイール 6.00″×17″ 200/55-17

2018-f4rc-04.jpg

2018-f4rc-05.jpg

2018-f4rc-07.jpg

2018-f4rc-08.jpg

2018-f4rc-12.jpg

2018-f4rc-13.jpg

2018-f4rc-14.jpg

2018-f4rc-15.jpg

2018-f4rc-20.jpg

 
 

 | ニュース 記事一覧はこちら |