全ブランド

  • トライアンフトライアンフ
  • ドゥカティドゥカティ
  • MV AGUSTAMV AGUSTA
  • インディアンインディアン
  • ヴィクトリーヴィクトリー

ホワイトハウスグループ MV AGUSTA正規ディーラー
MV AGUSTA名古屋 / 名古屋ウエスト / 東京 / 福岡

DRAGSTER 800 RC(Euro4)‐MY2018

2017年11月20日

g01.jpg

F3 675&800 RCと共にEuro4仕様になった、2018年モデルのDRAGSTER 800 RCが登場しました。「RC(Reparto Corse)」の称号を持つモデルは、その名の通り、スーパーバイクおよびスーパースポーツ世界選手権で培われた技術や経験を惜しみなく投入した特別なマシンです。最新のテクノロジーを惜しみなく採用し、スポーツ性、環境性能、快適性を高い次元で実現しています。

g03.jpg

2017ワールドスーパーバイクをイメージしたグラフィックには、37度のワールドチャンピオン獲得を記念した#37ゼッケンが入ります。また、F4 RCと共通のホイール、ラジエターカバーやフロントダッシュボードフェアリングなど数々のカーボンパーツのほか、ワールドスーパーバイクでもおなじみのSC製チタンエキゾーストを採用しています。

g05.jpg

■構造面の特徴
・新型83mm×90mm径、三元触媒採用、セル密度400CPSIエキゾーストマニホールド
・騒音規制に対応しつつ、MVアグスタ3気筒エンジン特有のサウンドを継承したサイレンサー
・エキゾーストマニホールドに配置された排気バルブを3気筒ネイキッドモデルでも採用
・シリンダーヘッドに新しい焼結材料のバルブガイドを採用、摩耗を減らすための潤滑剤を含浸(HB+25%)
・振動とノイズを低減するハーモニックダンパー導入
・耐久性を向上させるためにスターターモーターを再設計
・スターターフリーホイールを強化
・バランスシャフトはノイズを低減するため30%以上の係合を備えた2.25ギアモジュールで完全に再設計され、摩耗とノイズを低減すべくブッシュセットクリアランスを修正
・新しいオイル&ウォーターポンプ制御ギアを導入、ノイズを低減するための30%以上の係合を備えた(z39/45)2.25ギアモジュール、摩擦低減のため接点を最適化したプロファイルに修正
・プライマリギアを再設計、ノイズ低減のための30%以上の係合を備えた(z22/41)2.25ギアモジュール、摩擦低減のため接点を最適化したプロファイルに修正
・F3シリーズと同様に、全く新しいギアシフターはギアドッグの再設計でより滑らかに。ギアドッグ間の平均間隔が45%増加し、レバーの労力を軽減、シフターリセス角を減少
・F3シリーズと同様に、新しいエンジンカバーを採用し、衝撃に備えエンジン保護を強化。ノイズを低減し(レギュレーションに準拠)、独特のMVアグスタ3気筒サウンドを作り出す周波数を増幅

g14.jpg

g09.jpg

■電子装置
すべての電子開発は3気筒プラットフォーム全体で共通となっています。具体的には、新しいエンジンマッピング(DRAGSTER 800 RC専用に開発)と8レベルのトラクションコントロールが含まれ、パフォーマンスを向上させるために、さらに最適化されています。EAS 2.0電子シフターロジックはスポーティライディングのために実用的でありながらも、より滑らかで、より先進的になっています。

g06.jpg

■2018 MV Agusta Dragster 800 RC(Euro4)
メーカー希望小売価格(消費税込):2,613,600円
発売予定日:2017年12月
※世界限定350台

SPECIFICATIONS
エンジン形式 : 4ストローク 3シリンダー 12バルブ "DOHC"
総排気量 : 798cc
圧縮比 : 13.3
ボア×ストローク : 79.0mm×54.3mm
エンジンマネージメント : MVICS 2.0 イグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM)、4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム)、8段階調節トラクションコントロールシステム

最高出力(ノーマル仕様、スポーツモード):103KW(140ps)/12,500rpm
最高出力(RACING KIT装着時):110KW(150ps)/12,800rpm
最大トルク(RACING KIT装着時):89.8Nm(9.16kgm)/10,100rpm
※RACING KITはサーキット走行専用です

ギヤ : カセット式6速
クラッチ : 湿式多板スリッパークラッチ

全長×全幅 : 2060mm×825mm
ホイールベース : 1380mm
シート高 : 811mm
最低地上高 : 149mm
始動方法 : エレクトリック
タンク容量 : 16.6L
車両重量(乾燥重量) : 168kg

フレーム : スチールパイプ トレリスフレーム
スイングアーム:アルミニウム シングルサイドスイングアーム

フロントサスペンション : MARZOCCHI 43mm径 倒立フォーク
リヤサスペンション : SACHS プログレッシブ・フルアジャスタブルシングルショック
フロントブレーキキャリパー : brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー
フロントブレーキディスク : 320mm径 フローティング ダブルディスク
リヤブレーキキャリパー : brembo 2ピストン キャリパー
リヤブレーキディスク : 220mm シングルディスク
フロントホイール・タイヤ : アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17
リヤホイール・タイヤ : アルミニウムホイール 6.00″×17″ 200/50-17
グラフィック : レッド/ホワイト/グリーン

※掲載画像はレーシングキット装着・本国仕様となります

g08.jpg

■車体
・DRAGSTER 800 RR(Euro4)からの派生
・2017年、レーシング部門グラフィック(スポンサーロゴ含む)
・F4 RC鍛造ホイール
・カーボンラジエターカバー
・カーボンフロントダッシュボードフェアリング

g07.jpg

g23.jpg

■付属部品
・バイクカバー
・SCプロジェクト、チタニウムエキゾースト
・レーシングエキゾースト用、ECU(オープンエキゾースト用マッピング)
・生産証明書
・ボディには37度のワールドチャンピオン獲得を記念した#37ゼッケンが入ります。ライダーのサインは入りません

g17.jpg

g24.jpg

g26.jpg

 
 

 | ニュース 記事一覧はこちら |