全ブランド

  • トライアンフトライアンフ
  • ドゥカティドゥカティ
  • MV AGUSTAMV AGUSTA
  • インディアンインディアン
  • ヴィクトリーヴィクトリー

ホワイトハウスグループ MV AGUSTA正規ディーラー
MV AGUSTA名古屋 / 名古屋ウエスト / 東京

世界限定44台「F4 LH44」発売

2017年11月 7日

g04.jpg

MV AGUSTA とルイス・ハミルトンが再びコラボレーション

F1ワールドチャンピオンに4度(2008年、2014年、2015年、2017年)に輝いたルイス・ハミルトンとMVアグスタとのコラボレーションによって生まれた「F4 LH44」は、前作「Dragster RR LH」に続くコラボレーションプロジェクトの第2弾です。

ベース車両はF4RCとなり、セントラルタイミングチェーンとラジアルバルブを備えた998cc、Corsa Cortaエンジンを搭載。最高出力はヨーロッパ仕様で205hp(151Kw)/13,450rpm、日本仕様で155.58hp(114.4Kw)/10,000rpmを発揮。また、付属のレーシングキットにより、212hp(158Kw)にパワーアップすることが可能です(一般公道では使用できません)。

g06.jpg

F4 LH44の開発は、ルイス・ハミルトンとCRC(Castiglioni Research Center)ワークショップとの共同で行われ、ディテールにまで細心の注意が払われています。その特徴の一つは、ルイス・ハミルトンの意見や好みを反映したキャンディーアップルレッドのカウルとTIG溶接されたパールホワイトのクロモリスチールトレリスフレームから成るカラーリングです。このキャンディーアップルレッドは一般的なカラーベースとは異なり、インクベースのペイントによって実現されています。

g15.jpg

g11.jpg

オーリンズ NIX30チタンコートの倒立式フロントフォークは、コンプレッション(左)とリバウンド(右)で個別に調整可能な油圧ダンパーを搭載。さらにプリロード調整が可能で、ピギーバックリザーバーを備えたオーリンズ製TTX36リアショックも調整機能を持ちます。フロントフォークとリアショックのカラーリングはオーリンズとの合意のもとに同社の伝統であるゴールドではなく、ブラックのアルマイト処理が施されています。エンジンもブラックでペイントされています。

g22.jpg

g10.jpg

フェアリングにはカーボンファイバーを広範囲に使用し、スクリーンにはF4の生産モデルでは初めてスモークタイプを採用。シート表皮にはF4 RCでも使用された天然皮革とアルカンターラが使われています。さらにレーシングスタイルの燃料キャップ、鍛造ホイール、アルマイト処理後にCNC加工された後輪ナットなどの専用パーツが採用されています。

g12.jpg

g16.jpg

g17.jpg

g23.jpg

タイヤには、ピレリがF4 LH44のためだけにデザインしたPirelli DIABLO Supercorsa SPタイヤ(フロント120/70ZR17、リア200/55ZR17)が採用されています。そのサイドウォールにはハミルトンのイニシャルとレースゼッケンを含むLH44のロゴがあしらわれています。

g01.jpg

■MV Agusta F4 LH44
※世界限定44台
メーカー希望小売価格(消費税込):8,316,000円
発売予定日:2017年12月
グラフィック:キャンディアップルレッド/パールホワイト

主要諸元
エンジン形式:4ストローク 4シリンダー 16バルブ "DOHC"
総排気量:998cc
圧縮比:13.4
ボア×ストローク:79.0mm×50.9mm
エンジンマネージメント:MVICSイグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM)、4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム)、8段階調節トラクションコントロールシステム
タンク容量 17L

ギヤ:カセット式6速コンスタントメッシュ
クラッチ:湿式多板スリッパークラッチ

全長×全幅:2115mm×750mm
ホイールベース:1430mm
シート高:830mm
最低地上高:115mm
車両重量(乾燥重量):レーシングキット装着仕様 175kg、公道用本国仕様 183kg

フレーム:CrMoスチールパイプ トレリスフレーム
スイングアーム:アルミニウム シングルサイドスイングアーム

フロントサスペンション:Ohlins NIX30 φ43mm チタンコート・フルアジャスタブル倒立フォーク
リヤサスペンション:Ohlins TTX36 ピギーバック・フルアジャスタブルシングルショック

フロントブレーキキャリパー:brembo GPタイプ 1ピースラジアルマウント4ピストンキャリパー
フロントブレーキディスク:φ320mm フローティング ダブルディスク
リヤブレーキキャリパー:Nissin 4ピストンキャリパー
リヤブレーキディスク:φ210mm シングルディスク

フロントホイール・タイヤ:鍛造アルミニウムホイール 3.50″×17″・120/70-17
リヤホイール・タイヤ:鍛造アルミニウムホイール 6.00″×17″:200/55-17

g33.jpg

g44.jpg

g43.jpg

g19.jpg

 
 

 | ニュース 記事一覧はこちら |