全ブランド

  • トライアンフトライアンフ
  • ドゥカティドゥカティ
  • MV AGUSTAMV AGUSTA
  • インディアンインディアン

ホワイトハウスグループ ドゥカティ正規ディーラー
ドゥカティ in モトスクエア名古屋イースト/ドゥカティ名古屋ウェスト

DUCATI DIAVEL DIESEL

2017年2月 1日

diavel-diesel-01.jpg

ドゥカティと、イタリアのファッションブランド「DIESEL」は、コラボレーションモデル「DUCATI DIAVEL DIESEL(ドゥカティ ディアベル ディーゼル)」を発表しました。同モデルは666台の限定生産となり、日本への導入は2017年6月の予定です。車両本体価格は2,842,000円(税込)となります。


diavel-diesel-13.jpg

コンセプトは「過去と未来」の融合

DUCATI DIAVEL DIESELは、「過去と未来」をコンセプトに、二つのイタリアンブランドがコラボーレーションしたエクスクルーシブなモデルです。DIESEL のクリエイティブディレクターであるアンドレア・ロッソ氏と Ducati Design Center が協力し合い、未来におけるレトロな世界観を表現することを目指してデザインされています。

デザインにおける大きな特徴は、タンクカバー、フロントカウル、パッセンジャー・シートカバーなどにみられる、溶接、リベット、手作業によるブラシ仕上げが施されたステンレス・スチール・パネルです。

また、DIESELロゴが装着された赤いメタクリレート樹脂製のラテラル・エアインテーク・カバーもDUCATI DIAVEL DIESEL専用パーツです。赤いアクセントは、ブレンボ製フロントブレーキ・キャリパー、5つのチェーンリンクにも採用されています。

液晶メーターパネルはビンテージ調のレッド・デジタル・ディスプレイとなります。

diavel-diesel-15.jpg

本革シートもDUCATI DIAVEL DIESEL専用パーツです。シート高は770mmと低く、小柄な方でも無理なく快適にライディングを楽しむことができます。

diavel-diesel-8.jpg

エグゾースト・パイプには、ブラックのジルコテック・セラミック・コーティングが施されます。サイレンサーのアルミニウム製エンドパーツはピラミッド・モチーフが施され、機械加工による削り出しパーツとなります。

ほかに、ビレットアルミニウム製ステム/キャップを備えたミラー、専用バイクカバー、リアスタンドが標準装備されます。

diavel-diesel-11.jpg

DUCATI DIAVEL DIESELは666台限定生産となり、フレームにはシリアルナンバーが刻印されたプレートが取り付けられます。Ducati、Diavel、Dieselという3つの言葉は、それぞれが6文字で666を構成しています。


diavel-diesel-12.jpg

エンジンには、定評あるテストストレッタ 11°Dual Sparkを採用。スーパーバイク並みの最高出力と最大トルク (150hp、123Nm) を発揮します。

その一方で、ライド・バイ・ワイヤーシステム、3つのライディングモード、ボッシュ製ABSや8段階のドゥカティ・トラクション・コントロール (DTC) を備えたドゥカティ・セーフティ・パック (DSP) が、楽しさと乗りやすさを両立しています。

diavel-diesel-05.jpg

■DUCATI DIAVEL DIESEL
メーカー希望小売価格:2,849,00円
上記価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用等は含まれておりません。

■主要諸元
エンジン:テスタストレッタ11° L型2気筒 4バルブ DS デスモドロミック 水冷
排気量:1,198.4 cc
ボアXストローク:106 x 67.9 mm
圧縮比:12.5:1
最大出力:150 hp(112 kW)/ 9,000 rpm 【日本仕様】
最高トルク:123 Nm(12.5 kgm)/ 8,000 rpm 【日本仕様】
燃料供給装置:電子制御燃料噴射 電子制御楕円形スロットルボディ ライド・バイ・ワイヤ
エグゾースト:アルミ製エンドキャップ付きブラックステンレス製サイレンサー、触媒コンバーター、O2センサーx2、ジルコテック製ブラックセラミックコーティングマニホールド

トランスミッション:6速リターン式
クラッチ:湿式多板、油圧式、セルフサーボ/スリッパークラッチ機構付

フレーム:ナンバープレート付スチールパイプトレリスフレーム
フロントサスペンション:マルゾッキ製50mm径 DLCコートティング、フルアジャスタブル倒立フォーク
フロントホイール:軽合金14 本スポーク 3.50×17
フロントタイヤ:ピレリ製ディアブロ・ロッソ II 120/ 70 ZR17

リアサスペンション:プログレッシブリンク、ザックス製フルアジャスタブルモノショック、アルミニウム製片持ち式スイングアーム
リアホイール:軽合金14 本スポーク 3.50×17
リアタイヤ:ピレリ製ディアブロ・ロッソ II 240/45 ZR17

ホイールトラベル(フロント/リア):120mm/120mm

フロントブレーキ:ブレンボ製4ピストン ラジアルマウント・モノブロックキャリパー、320mm径セミフローティング ダブルディスク、ボッシュ製ABSユニット
リアブレーキ:ブレンボ製2ピストンキャリパー、265mm径ディスク、ボッシュ製ABSユニット

インストルメント:レッドLCD +カラーTFT

車両乾燥重量:210 kg
車両重量:239 kg
シート高:770 mm
タンク容量:17L(リザーブ容量含)

標準装備:
ライディング・モード、パワー・モード、ドゥカティ・セーフティ・パック (ABS + DTC)、 ライド・バイ・ワイヤ、スマートキー、フルLEDヘッドライト、ガイドライト付ウィンカー、 手作業によるブラシ仕上げのステンレス・スチール製タンクカバー、 溶接とリベットが施されたフロントカウルとパッセンジャー・シートカバー、 レッドカラーメタクリレート樹脂製のラテラル・エアインテーク・カバー付 ブラック・ラテラル・エアインテーク(Dieselロゴ付)、純正レザーシート、 ビレッドミラー、バイクカバー、リアスタンド

ワランティ:通常保証 2年間距離無制限
メンテナンス間隔:15,000km
バルブクリアランス点検:30,000km

ホモロゲーション:ユーロ4規制
燃費:5.7L / 100 km

 
 

 | ドゥカティ in モトスクエア名古屋イースト 記事一覧はこちら |  | ニュース 記事一覧はこちら |